amatsuamaguri@フィリピン

フィリピンに駐在中です。ガジェット、漫画、旅行、読書、お酒が好きです。

言葉の定義をすることの重要さ

言葉をできるだけ具体的に定義すること、明確に使い分けることを最近、意識しています。 今、自分の組織の中期の方向性を考えているのですが、 ミッション、ビジョン、バリュー、スローガン、問題、課題、中期方針などなど、普段、曖昧に使っている言葉がた…

充電器を複数持つことで煩わしさから解消されるのでは?

現在、仕事ではレッツノートを使ってます。 また、プライベートでは、マックブックを使用しています。 仕事でレッツノート使うので、常にノートパソコンと充電器を持ち歩く日々。 また、自宅でマックブックをよく使う場所が、寝室とリビングの2箇所あり、 …

習慣になれば良いんだけど

今週は早めに帰宅するようにしています。 会社を出るタイミングで、food pandaで晩御飯を注文しておく。 家につくと、コンドミニアムのレセプションにて夕食が届いている状態。 帰宅すると、まずは、20分ほど、軽くランニング。 ランニング後に、youtubeな…

ノイズキャンセリングヘッドフォン

フライト時にノイズキャンセリングのヘッドフォンがあると、便利です。 ゴーっというフライト時の騒音だったり、周囲の声、お子様の泣き声など、いろんな音が身体に負荷をかけている、というか、集中力を削いでいるように思うのですが、ノイズキャンセリング…

会社に残って仕事するか、家に帰ってから仕事するか

今週ですが、会社で遅くまで残って仕事をするのではなく、早めに一旦切り上げて、自宅に帰ってから、仕事をするスタイルを試しています。 良いこととしては、・帰宅通勤時の車のなかで一旦、休憩できる・夕食の時間が早くなる。・自宅でリラックスして仕事の…

午前半日有給のすすめ

今日ですが、午前中有給をいただきました。 週5日働いていて、かつ、独身だと、どうしても家の用事がおざなりになりがちで・・・ フィリピンでは、週に一回メイドさんをお願いしているので、基本的な家事からは解放されているのですが、それでも水道代や電気…

フライト時の文字入力について

フライト時にはさすがに、音声入力をすることは憚られるので、他の方法を探さないといけません。 現時点の選択肢としては、主に以下の方法を使っています。 アイフォンのフリック入力マイクロソフトのブルートゥースキーボードを使って入力 ブルートゥースキ…

google photoへのアップロード

これまではiCloudで写真を保管していたのですが、Googleフォトが優秀と言うことで、Googleフォトへの移行を試みています。 ところが、なかなかGoogleフォトへのアップデートがうまくいかなかったので、ストレスがたまっていました。 そういえば、、、MacBook…

セブパシフィックでマニラーシンガポール移動

今回、土日でシンガポールに行ってきましたが、セブパシフィックを利用しました。 セブパシフィックは有料で、席指定ができて、少しゆったりした席を選ぶことができるようになっています。 1000円くらいで席の指定できるのですが、4時間のフライト、少しでも…

二日酔いにはアミノ酸が効果てきめん?

二日酔いを防ぐために、これまでいくつかチャレンジしていたのですが、あまり上手くいかず、、、 例えば、 ウコン 水をいっぱい飲む ポカリ ヘパリーゼ ハイチオールC などなど試してみましたが、昨日、飲む前にアミノバイタルを飲んだのですが、 飲んでる最…

最近のフィリピンで食べたもの

マカティのワインバー。モノポールワインバー。 イタリアン。モナリザ。 ウッデンホースにてナポリタン 神楽にてモダン焼き。 マカティtim ho wanにて飲茶。 ウッデンホースにてお雑煮!

家電、ガジェット最新情報を仕入れるために

まずは、Feedlyを使ってブログを読むこと、あと、グノシー、Twitter、ニュースピックスなどを使って、新しい製品の情報を仕入れています。 また、Amazonプライム会員なので、Kindleアンリミテッドのサービスを利用して、家電批評、ゲットナビ、モノクロなど…

googleマップのタイムラインが反映されない

ここ数日、googleのタイムラインが反映されません。 携帯の設定が悪いのか、フィリピンの電波が悪いのが影響しているのか、いくつか原因をあたってみてはいるのですが。。 アプリとかガジェットとか、色々と新しいものにチャレンジしているのですが、一方、…

外国での部下とのコミュニケーションを上手くするために

これまで、フィリピンで部下に依頼をするときは、ホワイトボードや白紙を使って、話をしている内容を見える化しながら依頼をしていました。 議論が空中戦になるよりは、まだ、依頼が伝わりやすいのですが、そろそろ次のステップに進もうと思っていまして、話…

PLDTがATMで支払いできるようになると

前回のブログで、PLDTをATMで支払いができるようになって幸せと記載しましたが、なぜか考えました。 コンビニ支払いの場合 コンビニまで行く(コンビニが徒歩10分圏) コンビニのロッピーみたいな機械で支払い金額とアカウントナンバーを入力する レジまで行…

PLDTの支払い

フィリピンのコンドミニアムでは、PLDTと言うインターネット回線を利用しています。 これまでは、コンビニで支払ったり、ドライバーに支払いを頼んだりしていたのですが、コンビニが徒歩圏だと少し遠く、生活リズムの対象外でして、また、ドライバーに支払い…

フィリピンは車の移動時間が長いので

車移動が中心で、また、渋滞が日常のフィリピンでは、移動中の時間を上手に使うように工夫しています。 ただ、会社から支給されているスマートポストペイドの電波が悪いので、電波にはあまり期待しない前提で、、、、 基本は、iPadで読書。書籍と漫画を常時…

iPadでデュアルディスプレイ

仕事場ではパナソニックのノートPCを利用しています。 自分のデスクには、ディスプレイを設置して、基本的には、2画面で仕事しています。 必要に応じて、iPadのDuetというアプリを利用して、3画面にすることもあります。 例えば、作業をしているときに、 …

働く時間と翌朝のコンディションの関係

今週は忙しく、いつもより会社に残って働いています。 平均して、フィリピン時間で20時に会社を出ているのですが、そうすると、次の日の朝、身体に倦怠感が残ります。 昨日は、21時に出発すると、今日の朝は結構、辛いものがありました汗 体感的には、1…

ウォーターサーバーを別途近くに置くと

朝起きたときの倦怠感を少しでも減らすために、寝る前と起きたときに水分を補給するように心がけています。 これまではウォーターサーバーがリビングにあったので、朝起きたときに水分を取ろうとすると、リビングまで歩かないといけないと言うハードルがあり…

アレクサにブルートゥースでスピーカー繋ぐと、、、

アマゾンエコーを買ってから、家で音楽を聴く頻度が増えました。 感覚的には、自分で音楽を選択することを放棄して、アマゾンのプレイリストから適当に音楽を聴く、というスタイルです。 さて、現在、アマゾンエコーとBOSSのBluetoothスピーカーを常時接続し…

目覚ましのセッティング

これまでは夜に毎日、目覚ましのセッティングをiphoneのアラームアプリで実施していました。 5:25、5:30、5:50と、毎夜、オンにして就寝。 それを、月曜日~土曜日までは、いつもアラームにセッティングする、というのに変更してみました。 これで、夜わざわ…

カンボジアベトナム旅行①

年末にカンボジアとベトナムに行ってきました。 ニノイ・アキノ国際空港からホーチミンで 経由でシェムリアップ空港まで行きます。 ホーチミンの空港にて、飛行機の待ち時間で、まずは腹ごしらえ。ビールとフォーを食べました。 シェムリアップ空港に到着後…

マイクロソフトのUniversal foldable keyboard購入

マイクロソフトの折りたたみ可能な、ブルートゥースキーボードを購入しました。 最近は、アイパッドで漫画や本などを読みながら、アイフォンセブンプラスとキーボードを同期させて、文字を入力しています。 また、必要に応じて、アイフォンxで検索をしたりし…

iphoneX用にワイヤレス給電チャージャー買いました

せっかくiPhone Xを買ったので、ワイヤレス給電器をゲットしてきました。 現在、私はフィリピンに住んでいますので、フィリピンでポピュラーなラザダと言うサイトで、適当に選んで購入。 私はライトニングケーブルが刺さったままiPhoneを触るのが嫌いなので…

google mapのタイムライン機能知っていますか?

年末にGoogle マップにはタイムライン機能があることを知って驚きと同時に便利で楽しく使っています。 タイムライン機能とは? ・GPS機能の情報をもとに、行った場所と滞在時間が自動的に記録される。 ・Googleフォトにある写真の時間と場所記録に基づき、自…

Amazon echoを使うようになって、音楽を聴く頻度が増えました。

amazon echoを手に入れて、常時、スピーカーとブルートゥースと接続しておくことで、音楽の頻度が増えました。 これまでは、iphoneとブルートゥースを接続iphoneでapple musicを起動聴きたいものを選ぶ再生ボタンを押す だったのが、 alexa、音楽を流して、…

漫画ネタバレ有「五時間目の戦争③」読了

3巻では、話に進展が出てきます。「みのかみ様」、「ヒニンヤク」あたりが大きなキーワード。 うさぎから、「こちらではないどこかの世界(おそらく人間がいる?)」がある、ということが示唆されたりもします。 ①関前が見つけてきたアイテムの情報アップデ…

漫画ネタバレ有「五時間目の戦争②」読了

2巻では、新しい情報はあまりありませんでした。 全四巻で終了しているので、3巻と4巻で明らかになるのかな?全て伏線を回収できるわけ、ではないのかも。 いろんなおかずやごはんが、ところどころ出てきますが、最近、戦時中の食事をテーマとした漫画、…

漫画ネタバレ有「五時間目の戦争①」読了

楽しく読んでます。色々と疑問が出てくるので、物語が進むなかで、明らかになってくることを楽しみにしています。なんとなく雰囲気が「最終兵器彼女」に似ているような。疑問点を備忘録も兼ねて、残しておきます。 五時間目の戦争 瀬戸内海の離島で学生生活…