amatsuamaguri@フィリピン

フィリピンに駐在中です。ガジェット、漫画、旅行、読書、お酒が好きです。

情報収集方法の備忘録

①Googleアラートに知りたい情報をキーワード登録し、毎朝Gmail経由で確認 ②NewsPicksにも知りたい情報のキーワードを登録し、マイニュースを中心に記事を確認 ③有料のメルマガを複数購入しています。メルマガは、インスタペーパーのメールアドレスに飛ぶよう…

タスク管理方法について

私のタスク管理方法です、ご参考まで。 まず、頭の中に思いついたtodo候補のものは、ファストーエバー、というアプリを使って、Evernoteに残していく。 Evernoteに溜まったtodoは ①すぐに処理できるものはすぐに処理 ②すぐに処理できないものは、カレンダー…

1アプリにつき1ガジェット持つ方が良いのではと思ったり

これまでは、パソコンに複数のディスプレイを繋げていましたが、カーソルの切り替えであったり画面の切り替え、アプリの切り替えをするのが面倒くさいと思うようになりました。 であれば、いっそのこと、1つのアプリにつき1つのガジェットを用意すれば、アプ…

2019春夏UniqloU購入するもの

ひとまず、買ってみたいと思っているのは、以下です。 フィリピンいるので、試着なしで通販で買うことになるので、やや冒険ですが。 クルーネックT(長袖) オーバーサイズハーフスリーブTシャツ ワイドフィットタックテーパードチノ ワイドフィットパンツ …

情報の断捨離

情報収集に、 ニュースはNewsPicks ブログはFeedly メルマガはInstapaper あと、SNSにTwitter, Facebook, Instagramと使っていて、 漫画や本は、Kindleを使っているのですが、 特に、FeedlyやInstapaperを追っかけきれなくなり、 思い切って、Feed登録の解除…

最近、ユニクロで買って良かったもの

ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツXSで自分の体にピッタリ イタリアンレザーノーステッチベルトこの値段でこのクオリティ! サコッシュバッグ財布だけ持ちたいときは、このバッグが大活躍。 EZYアンクルパンツこれもXSで自分の体にピッ…

あひるの空50 ネタバレ

・どうせ一年だけのチームやしな 今年で最後、ということが、ところどころ、強調される。 ・兄は次の大英戦で使い物にならないのか?山王戦の花道みたい? ・茂吉が5番。空もトビも引退せずに残る?という、時系列が未来の描写に? ・上木が努力するおかけで…

漫画 ネタバレ有 でぃす×こみ

ストーリー概要新人コミックス授賞した主人公。ただし、漫画を書いたのは、本人ではなく、お兄さん。新人コミックス受賞した題材はBL。しかも、兄貴は初めて書いた題材で受賞。兄貴は主人公の漫画を手伝わせるうちに、要領を得た天才肌主人公は自分が書いて…

9月_Amazonで注文したもの

ロングホーズソックスが好きです。フィリピンいるので、スーツ着ること少ないですが。 (ハリソン) HALISON エジプト綿 ワイドリブ ロングホーズソックス・25-26cm (ブラック) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る しわとりスプレーが欲…

8月のシンガポール旅行の予定の作り方

シンガポール旅程の作り方 8月にシンガポールに行く予定です。 基本は、知り合いに会ってくる、というのが目的なのですが、一人で行動するタイミングもあるので、スケジュールを作っているところです。 以下のような手順でスケジュールを作っていますので、…

最近のフィリピンでの食事

フィリピンで最近行った店を紹介します。 とあるお店でいただいたマンゴーの漬物 マンゴーの漬物は初めて食べたのですが、ピリっとした味付けでおいしかったです。 アラバンのフェスティバルモール 一幸舎 アラバンに住んでいない方も、一幸舎のことはよくご…

チームでの月に一度の改善報告会

弊社は製造業なので、改善報告制度があります。 事務屋さん側も、改善報告提出して良いので、部下には、なんでも良いので、提出してもらうことをお願いしています。 また、月に1回、メンバー内で改善内容を共有する機会をもっています。 ルールは以下の通り…

日本帰国時のモバイルWifi利用について

日本に帰国した際、インターネットを外出時も使用したいのですが、 手段としては、 1)海外ローミング 2)モバイルWIFI 3)プリペイドSIMカード という手段があります。 私の重要とするポイントは、 1)データに容量制限があると厳しい 2)空港で受け取…

ビジネス書籍→渡辺健介さんの本が分かりやすくておすすめです

渡辺健介さんの本で、 ・世界一やさしい問題解決の授業 ・世界一やさしい問題解決の授業(右脳型) ・自分の答えのつくりかた という本があるのですが、非常に平坦な内容(小中学生でも分かるような)に目線を落としたうえで、論理的なものごとの考え方や、…

情報収集について

色々と施行錯誤していますが、インターネットでの情報収集は、以下のようにして集めています。 Twitter フォローをリストを作成して、リスト毎に情報収集しています。 リストに移動したら基本はMuteにして、Home画面では、基本、何も流れないようにしていて…

outlookでのメール処理方法

試行錯誤して、現在は以下のようなルール設定してメールを処理しています。色々と皆さん工夫されているかと思いますが、現時点では、こんな感じです。メールソフトはoutlookです。 Outlookは、アーカイブ移行したメールは、処理(特に検索)が重たくなるので…

エルニド旅行写真 

AirSwiftでマニラ-エルニドのフライトでした。 今回はホステルに宿泊。 ArtCafeでのランチ。 Nacpan Beach L'ASSIETTEでのディナー。 2日目、3日目はアイランドホッピング。 Happiness Beach Barでのディナー。 Mezzanine El Nidoでのディナー。

メモ機能は Google Keep を使うようになりました。

iOS のnotesや Evernote なども使っているのですが、メインで使用するメモアプリは、 Google Keep になりそうです。 なぜかと言うと、 Google Keep だとメモからメモへ移動する時に、画面の切り替えの必要がなく、スムーズに違うメモへ移動できるのが楽です…

電話をするときにスマホや受話器を持たないようにしています

会社の電話は、IP電話でラップトップから電話ができます。ので、常にヘッドセットを接続しておいて、電話するときは、ヘッドセットを装着して電話をしています。 また、スマートフォンで電話をするときは、スマートフォンを持ちたくないので、電話をするとき…

仕事メールの管理方法

メールの管理方法 私のメールの管理方法ですが、原則として、受信トレイを空にすることを心がけています。私のメールルールは以下通りです。 0。まず、フォルダにTrashタイトルを作る。処理済メールはデリートするのではなく、Trashフォルダに移動させる。…

会社のメール→読まないメールは自動振分機能でフォルダを分けて読まないこと

仕事中、タイトルだけ見て読まないと判断したメールは、昔は一応中身見てから、ゴミ箱入れていました。 次に、重要度の少ないメールは、読むだけ時間の無駄だと思い、タイトルだけで判断して、すぐにゴミ箱に入れていたのですが、 そもそも、ゴミ箱に入れる…

欲しいものリスト&読みたいものリスト

Amazonで欲しいものと読みたい本をまとめているので、参考までにリンク貼ってみます。大豆イソフラボン欲しい。 ほしい物リ​スト http://amzn.asia/3Kzgn4u 読みたい本 http://amzn.asia/j4tJQQJ

チームのMission/Vision/Value策定

昨年10月頃より、会社の仕事の一部として、出向者や出張者サポートメンバーを率いているのですが、今年の4月よりチームのMission/Vision/Valueを定めましたので、ご参考まで。 国籍や考え方のチームを率いるときに拠り所となるのが、Misson/Vision/Valueと思…

iOSのガジェットを複数持ちしている人→アプリの自動ダウンロードオフをおすすめします

私は、iPadPro9.7、iPhoneXとiPhone7plusを3台、使い分けしています。 メイン機のiPhoneXで色々とアプリをダウンロードして試しているのですが、iPhoneXでアプリをダウンロードすると、自動で、他ガジェットのダウンロードも始まり、めんどくさいなあ、と思…

amazon primeビデオをchormecastで観れました。

今、自宅にはリビングとベッドルームにクロームキャストを設置しています。 映画を見るときは、アマゾンのPrime Videoを使うことが多いのですが、Prime Videoはクロームキャストでキャストできないと勝手に思いこんでいました。 先ほど、ふと思ったのですが…

最近の自宅デスク事情

備忘録までに。 ・MacBookとディスプレイ2つ。MacBookの画面で映画を流しつつ、他のディスプレイで検索したり、オンラインショッピングしたり。映画聴くときは、Boseの360度スピーカーにBluetooth経由でつなげることが多いです。 ・iPhoneXとiPadPro9.7をス…

備忘録 面白かった書籍

アイドル受験戦記 SKE48を止めた私が数学0点から偏差値69の国立大学に入るまで 抜擢される人の人脈力 ビジネスモデルを見える化するピクト図解 不格好経営 ブルネイでバトミントンばかりしていたら、なぜか王様と知り合いになった チームの事だけ、考えた 超…

備忘録 面白かった漫画

読んで面白かった漫画を定期的にアップデートしていきます。 食う寝るふたり住むふたり 空挺ドラゴンズ アイアムアヒーロー AIの遺電子 碧いホルスの瞳 あおざくら防衛大学校物語 あさひなぐ アドアストラ あなたのことはそれほど 姉の結婚 あひるの空 甘々…

Windows ショートカットフォルダのショートカットキーが便利

ウィンドウズを使用しているときに、ファイルやフォルダのショートカットを作成して、利用することが私は、多いのですが、 ショートカットフォルダのプロパティを選べば、ショートカットフォルダを開くためのショートカットキーを作成できます。 よく使うフ…

言葉の定義をすることの重要さ

言葉をできるだけ具体的に定義すること、明確に使い分けることを最近、意識しています。 今、自分の組織の中期の方向性を考えているのですが、 ミッション、ビジョン、バリュー、スローガン、問題、課題、中期方針などなど、普段、曖昧に使っている言葉がた…