amatsuamaguri@フィリピン

フィリピンに駐在中です。ガジェット、漫画、旅行、読書、お酒が好きです。

フィリピンでは家事しなくても大丈夫?

フィリピンでは仕事が忙しい、ということもありますが、できるだけ家事などの雑務は自分でしなくて良いように工夫しています。日本戻ったら、もっとガジェットや家電に活躍してもらうのでしょうが、2017年時点のフィリピンでは結構人力にも助けていただいています。

週に1回きていただくメイドさんには本当に助かっております!

 

  1. 食事
    外食、インスタント食、フードデリバリー(foodpandaなど)
    ※家にあるガスコンロが、ガスタンクむき出しで怖くて使えないので、レンジとケトルしか未だに使っていません・・・

    www.foodpanda.ph



  2. 掃除
    週に1回きていただくメイド。エアコンなどは定期的にテクニシャン呼んで清掃します。ルンバとブラーバもってきたけど、フィリピンじゃメイドさんいたらいらないなあ。

     

    【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

    【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

     

     

     

  3. 洗濯
    メイド、ランドリーサービス、ドライクリーニング

    ランドリーサービスとか、ドライクリーニングはコンドの受付に依頼すれば、直接持って行ってくれるので楽です。日本だと、宅配のクリーニングを何度検討したことか・・・

  4. billingの支払い
    メイド、コンドのレセプション、コンビニ

    これも、だいたいメイドさんいたら解決します。


  5. 各種修理対応
    メイドさんに依頼、コンドミニアムのブローカー・オーナー経由でテクニシャンの依頼

    これも、メイドさんがいれば、結構なんとかなります。日本と違って、テクニシャンの質が悪いのが難点ですが・・・


  6. 移動手段
    基本はカンパニーカー、たまにUber/Grab
    公共交通機関を利用しなくて、というより弊社は禁止していますが、その代わりに自分で移動しなくて良いのは便利かなあ。


  7. 買い物
    メイド、 Lazada、スーパー

    今は自分でスーパー行くこともありますが、定期的なものはメイドさんにお願いして、 Lazadaでネット注文の方向で考えたいです。Amazonがフィリピンにあれば、文句ないのですが、さすがにAmazonはまだ先進国にしか進出していませんものね・・・

    www.lazada.com.ph

  8. 旅行計画
    旅行代理店

    今はあまり余力がないので、結構、旅行代理店にフライトチケット、ホテルなど含めて丸投げすることが多いです。日にちとコンセプト行って、場所から選んでもらったり・・・・