amatsuamaguri@フィリピン

フィリピンに駐在中です。ガジェット、漫画、旅行、読書、お酒が好きです。

音声入力始めました

 

自宅にいるときに、思いついたことをメモするために音声入力を試すようになりました。

使ってみて、精度がよければブログを書くときとかにも使えたらいいなと思っています。

主な使い方は、”①思いついた事は、iPhoneSiriで入力する。②ちょっと文章を書きたいときはマックで音声入力をする”です。

 

現在はUSBタイプのマイクを持っていないので、Macの内蔵マイクを使用していますが、それだとさすがに精度が悪いのでUSBタイプのマイクを購入することを検討しています。

 

日本にいれば、Amazon経由で簡単にマイクが買えるのですが、フィリピンにいるとLAZADAという通販サイトがあるものの、品揃えがやや不十分であり、自分で直接ショッピングモールまで行って購入検討する必要があるのが少々難点ではあります。

www.lazada.com.ph

 

ちょっとストップという、日本の通販サイトで購入したものフィリピンまで輸送してくれるサービスがあるものの、輸送料がやや高いのが、難点です。

 

www.chotostop.com

 

いずれにしても自分の思考を見える化するために、キーボード入力がフリック入力だけでは負担を感じていたところですので、そういった意味で、音声入力というのは非常に意欲的なツールなので、ちょっとずつ試してみようと思います。

 

実際に今日から音声入力試しているのですが、精度はともかく文章量のボリュームは非常に増えています。

 

まずは、質より文章量を増やしたいと思っているので、iPhoneMacさえあれば、マイクを持っていなくても、手軽に音声入力を試すことができて、面白いです。