amatsuamaguri@フィリピン

フィリピンに駐在中です。ガジェット、漫画、旅行、読書、お酒が好きです。

音声入力に再チャレンジ!

しばらくブログ休んでいましたが、もう一度、復活します。

 

現在音声入力に再チャレンジしてます。理由は、iOSの音声入力の精度が、最近割と高いと言う評判を聞いたので。

 

やり方ですが、リモートマウスと言うアプリを、MacBookiPhoneにダウンロードしています。

音声入力自体はiPhoneで入力して、リモートアクセス経由で文字をMacBookに送付しています。音声入力の誤字脱字については、キーボードで修正しています。

また、リモートアクセス上では、改行がうまくできなく、そこはキーボードで修正しています。

 

音声入力は、なかなかコツが要るので、試行錯誤しながらやっていこうと思います。

 

明らかにタイピングをするストレスがないので、非常に楽です。

ただし、音声入力だと、キーボードで入力してよりも、頭で考えていることが即座に文字に現れるので、頭の処理能力がなかなか追いつきません。この点においては慣れが必要そうです。

加えて、言葉を噛んでしまうと文字入力を認識しないので、その点も意識しながら話をする必要があります。それを考えると、自分は、今まで思った以上に言葉を噛んでいたんではないかと感じています。

現在、日本の人口の中で音声入力を日頃行っている人はどれぐらいの割合になるんでしょうか?おそらく10%未満のように思います。

なので、今のうちに音声入力に慣れておいて、文字のアウトプットができる人になっておきたいですね。

 

また、音声入力をしている時は音楽を聞かないほうがいいのかな?その辺皆さんとバランスをとってるんだろうか?