amatsuamaguri@フィリピン

フィリピンに駐在中です。ガジェット、漫画、旅行、読書、お酒が好きです。

google mapのタイムライン機能知っていますか?

年末にGoogle マップにはタイムライン機能があることを知って驚きと同時に便利で楽しく使っています。

 

タイムライン機能とは?

GPS機能の情報をもとに、行った場所と滞在時間が自動的に記録される。

Googleフォトにある写真の時間と場所記録に基づき、自動的に紐付けされ、Google マップのタイムライン上に表示される。

 

私は、過去に、ライフサイクルと言うアプリも少し使っていたのですが、Google マップのタイムライン上には写真も紐付けされるため、 現在は、Google マップのタイムラインを使うようになりました。

 

日記などをつけるのがあまり得意ではないというか、続かないので、日記の代わりに、Google マップのタイムラインで行動記録を残すようにしています。

 

自動でいろんなログが溜まっていく時代で、楽しいですね。