amatsuamaguri@フィリピン

フィリピンに駐在中です。ガジェット、漫画、旅行、読書、お酒が好きです。

カンボジアベトナム旅行①

年末にカンボジアベトナムに行ってきました。

 

ニノイ・アキノ国際空港からホーチミンで 経由でシェムリアップ空港まで行きます。

 ホーチミンの空港にて、飛行機の待ち時間で、まずは腹ごしらえ。ビールとフォーを食べました。 

f:id:amatsuamaguri:20180120122658j:image

 

 

シェムリアップ空港に到着後、カンボジアに入国するにはまず、ビザを取得する必要があります。 

事前に写真と20ドルを用意していましたが、結果として、写真もドルも事前準備なくても、何とかビザは取得できそうです。

写真がない場合はスタッフに何ドルか渡せば大丈夫、ドルも空港ATMを利用して現地で準備できそうです。

 

 

シェムリアップに到着すると、まずは空港近くにあるキャリアショップでSIMを購入。

スマートというキャリアにて。

 

その後、空港が斡旋しているところで、トゥクトゥクをチャーターしました。ドライバーは若い好青年だったものの、明日はどうするの、明日必要なら案内するよと言うお誘いが。

観光案内するから、先にデポジットくれと言われ、あんまり信用ならなかったので、ホテルまで送ってもらってバイバイ。

 

 

 

チェックインした後、別のトゥクトゥクをチャーターして、パブストリートと言う繁華街まで。

 

晩御飯はクメールキッチンと言うレストランで食べました。

アモックという、カレーみたいな料理が有名です。カンボジアの料理の特徴は、ベトナムやタイ料理などの雰囲気は残っているものの、全体的に甘めの味付けで、絡みはないです。日本人にとって食べやすいほうの部類では?

 

次の日は、朝からアンコールワットで朝日を見たく早めの就寝です。