仕事メールの管理方法
メールの管理方法
私のメールの管理方法ですが、原則として、受信トレイを空にすることを心がけています。私のメールルールは以下通りです。
0。まず、フォルダにTrashタイトルを作る。処理済メールはデリートするのではなく、Trashフォルダに移動させる。(また、Trashに動かすためのショートカットキーを作っておく)
1.タイトルを確認し、見る必要のないメールはTrashに。
2.見ないメールのうち、ルール機能で自動振分できそうなものは、自動振替してしまう。(そもそも、受信ボックスに入れない)
3。すぐに処理できそうなメールはすぐに処理し、処理が終わったら、Trashフォルダに。
4.すぐに処理ができなさそうなメールは一旦、一時保管に入れて、あとで処理。
5.時間がかかるメールは、「すぐにアクションできない」フォルダに入れる
6.相手のアクションを待ったうえで、処理しないといけないメールは、「相手待ちメール」に
7.依頼メールで進捗確認が必要なメールは、Bccに自分の宛先を入れ、その後、納期の日程のカレンダーに移す
8.仕事メールについては、デスクトップ通知や、スマホへの通知機能はオフにしておく。(オンにすると、メールが来るたびに、作業が中断されるため)
もっと、良いやり方がありましたら、ご教示ください。また、なにかご参考になること、ありましたら、幸いです。