amatsuamaguri@フィリピン

フィリピンに駐在中です。ガジェット、漫画、旅行、読書、お酒が好きです。

仕事メールの管理方法

メールの管理方法

 

私のメールの管理方法ですが、原則として、受信トレイを空にすることを心がけています。私のメールルールは以下通りです。

 

0。まず、フォルダにTrashタイトルを作る。処理済メールはデリートするのではなく、Trashフォルダに移動させる。(また、Trashに動かすためのショートカットキーを作っておく)

1.タイトルを確認し、見る必要のないメールはTrashに。

2.見ないメールのうち、ルール機能で自動振分できそうなものは、自動振替してしまう。(そもそも、受信ボックスに入れない)

3。すぐに処理できそうなメールはすぐに処理し、処理が終わったら、Trashフォルダに。

4.すぐに処理ができなさそうなメールは一旦、一時保管に入れて、あとで処理。

5.時間がかかるメールは、「すぐにアクションできない」フォルダに入れる

6.相手のアクションを待ったうえで、処理しないといけないメールは、「相手待ちメール」に

7.依頼メールで進捗確認が必要なメールは、Bccに自分の宛先を入れ、その後、納期の日程のカレンダーに移す

8.仕事メールについては、デスクトップ通知や、スマホへの通知機能はオフにしておく。(オンにすると、メールが来るたびに、作業が中断されるため)

 

もっと、良いやり方がありましたら、ご教示ください。また、なにかご参考になること、ありましたら、幸いです。