amatsuamaguri@フィリピン

フィリピンに駐在中です。ガジェット、漫画、旅行、読書、お酒が好きです。

ウォーターサーバーを別途近くに置くと

朝起きたときの倦怠感を少しでも減らすために、寝る前と起きたときに水分を補給するように心がけています。

 

これまではウォーターサーバーがリビングにあったので、朝起きたときに水分を取ろうとすると、リビングまで歩かないといけないと言うハードルがありました。

 

一方、ウォーターサーバーを寝室のベッドの横に置き、ベッドの横にコップを準備しておくと、寝る前にいっぱい水を飲む習慣がつき、また起きたときにすぐ水を飲む習慣ができました。

 

習慣を身につけたい時は、気合や努力でなんとかするのではなくて、いかに一歩目のハードルを下げるかが重要なんだと、改めて気づいた次第です。

f:id:amatsuamaguri:20180125072036j:image